アクセスカウンタ

子どもとの食卓カレンダー

プロフィール

ブログ名
子どもとの食卓カレンダー
ブログ紹介
夕食をひとりで食べるのが淋しいので
ベビーシッターをして
近所の子供とときどき、夕飯をともにしています。
その献立を毎回アップして
思い出として残したいと思います。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ビーフン&スープ
ビーフン&スープ 干し海老、たまねぎ、ナス入りビーフン。 とり胸肉、豆腐、水菜入りのとろみスープ。 オレンジジュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/29 23:22
から揚げ
から揚げ 鶏肉の唐揚げ、フライドポテト、新米ご飯かるく2杯。 食後にアップルサイダー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/25 20:50
沖縄そば
沖縄そば 沖縄そばの刻みねぎ入り。 アスパラの豚肉まき。 冷たいお茶。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/16 21:07
たこ焼き第2弾
たこ焼き第2弾 先週のリクエストによりたこ焼き。 たことウインナーで、具にはねぎ&キャベツに揚げ玉。 冷たいお茶。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/14 23:00
手巻き寿司
手巻き寿司 昨夜のご報告です。 マグロ、イナダ、きゅうり、ウニ、ミョウガの梅酢漬けなどを オリーブオイル漬けの韓国のりで。 といっても子供はマグロ一筋を6本くらい食べる。 お茶、アップルサイダー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/13 12:00
ラーメン&餃子
ラーメン&餃子 ラーメン。手羽先&セロリ&ししとうをゆでて、しょうゆ味にしたスープで。 餃子。きのう作っておいたタネは、なめこ&水菜&ひき肉&しょうが入り。 冷たいほうじ茶。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/09 22:41
たこ焼き
たこ焼き またまた土曜に引き続いてたこ焼きをしました。 たこ&いかをメインに、タネにはししとうを刻んで。 青海苔・さば削り・マヨ・ソースをつけて。 冷たいほうじ茶&レモンジュース。 こんなに子供に盛り上がる食べ物があっただろうかというくらいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/07 21:44
たこ焼き
たこ焼き たこ焼きを、友人宅でいただいて結構楽しくて「子供にいける」と思い、先日たこ焼きプレートを購入。 本日、焼いてみた。「たこ焼き?あんまり食べたことないからいらないよ?」という子に 無理やり焼かせるとのってきて、「意外とうまい」となった。 ベーコン入りたこ焼き(本人がたこを嫌がって)、ひやそうめん、大量のミニトマト、冷たいほうじ茶。 食後にパイナップル1/4本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/05 21:59
シュリンプカレー
シュリンプカレー 海老カレー、冷たい緑茶。 食後にグレープ味の小さなアイスバー&ヨーグルトアスシャーベット。 オレンジジュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/02 23:24
手巻き
手巻き マグロの中落ちの手巻きを、オリーブオイルがついた韓国のりで。枝豆に冷たいほうじ茶。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/29 22:36
おにぎりなど
おにぎりなど にぎすの若干しをあぶったもの、生ソーセージのボイル、焼きとうもろこし、冷奴、鮭おにぎりを韓国のりで包んだもの。冷たいほうじ茶。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/28 22:08
うな丼
うな丼 うな丼、豚肉のソテー。冷たいほうじ茶。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/26 20:04
からあげ
からあげ 大好物のから揚げ、焼きとうもろこし、フライドポテト、ゆで卵、ピーマン&ナスの素揚げ。冷たいほうじ茶。 食後に金太郎真桑瓜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/22 22:18
ざるそばなど
ざるそばなど ざるそば、鶏肉のにくじゃが、冷奴のきゅうり&カニカマ添え。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/21 20:09
冷やし中華
冷やし中華 冷やし中華、トマト&ピーマン&カニカマ&ゆで卵&ブロッコリー添え。 手羽先のソテー6本くらい。冷たいハーブティー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/30 19:40
そうめん
そうめん そうめん、きゅうりとトマトとみょうが添え。 油揚げに納豆を詰めた焼き物。 冷奴のすりゴマかけ。 冷たいハーブティー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/29 21:49
焼き鳥&煮物
焼き鳥&煮物 ごはん、焼き鳥2本、厚揚げとこんにゃくとたまねぎの煮物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/27 22:37
タラコパスタ
タラコパスタ タラコパスタはしめじ、たまねぎ、にんにく入り。冷たいジャスミンティー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/24 22:10
アスパラ豚肉まき
アスパラ豚肉まき ごはん、アスパラ豚肉まき、冷奴のすりゴマかけ。 帰り道にチョコ&バニラのパリパリバー1本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/21 21:22
干物&奴
干物&奴 ごはん、エボダイの干物、冷奴のすりゴマがけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/15 21:09
合かけ
合かけ 昨日の夜のご報告です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/14 22:34
からあげ
からあげ ごはん、からあげ、フライドポテト、キャベツ、冷たい麦茶。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/10 21:14
冷そうめん
冷そうめん 「今日さあ、ごはんに秋刀魚か、ひやそうめん。どっちがいいでしょう!」「は?もっかいいって。ヒヤそうめん?冷しそうめんのこと?」「そうだよ〜」「冷しそうめん」「わかった」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/08 21:47
手巻き寿司
今日は写真を撮り忘れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/04 22:46
そぼろ
そぼろ 昨日のご報告です。 ごはんにそぼろ、きゅうり、たまご。今日は珍しくおかわりした! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/04 22:42
水餃子&サーモン
水餃子&サーモン 昨夜のご報告です。 ごはん、水餃子、サーモンのクリームソースたまねぎ&まいたけ添え。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/02 01:05
まぐろすし三種盛り
まぐろすし三種盛り 中トロが大好きということなので、ジャスコでまぐろ三種盛りさび抜きで購入。 いつものごとく、ものすごく少食。 でもあっちゃんパパからいただいた佐藤錦を「種は植えるから出しといて」といったら 義務に感じてか30個くらい食べました。確かにものすごくおいしかったです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/27 22:32
焼肉など
焼肉など ごはん2杯(最近珍しい!)、たらこ、キャベツの千切りの上に豚肉のソテー、鰹節かけ冷奴。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/26 21:13
肉じゃがほか
肉じゃがほか 油揚げに納豆を詰めて軽くあぶったもの、厚揚げにねぎ味噌を詰めてあぶったもの、 軟骨入り肉じゃが、にら玉ソテー、ご飯は冷麦茶でさらさら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/24 22:09
ラーメン
ラーメン 土曜日のご報告です。 「今日のごはん、なに?」 「ゆでたまごつきチキンカレー!」 「え! 朝カレーだったからヤダ食べない」 (なあにをおおお) 「だいたい、おすしっていてったじゃん、こないだ」 「そうだよ。でも敬ちゃんいないから来週にしたの」 ものすごくシャイなのかぜんぜん食べないので、 カレーならたっぷり食べるだろうと踏んだんだけどなあ! もう栄養とかどうでもよくなるんですよね、食べればいいという感じで。 「じゃあさー、インスタントラーメンしかないけどいい?」「うん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/22 00:06
肉詰めピーマン&鯵の煮付け
肉詰めピーマン&鯵の煮付け 昨日のご報告です。 鯵の煮付け、肉詰めピーマン。ご飯は麦茶のお茶漬けで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/18 18:11
サケフレークごはん
サケフレークごはん サケフレークかけごはん、卵豆腐。食後に黒豆クレープショコラロールというお菓子1本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/13 22:37
エビとホウレンソウのパスタ
エビとホウレンソウのパスタ ホウレンソウ、エビ、たまねぎ入りのパスタ。 「こんなに食べられない」というので、半分にして食べました。 (結構、私としては盛り少なめだったんですけどね) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/12 22:10
3色そぼろ
3色そぼろ ルーママに玄関で会って「イチゴシロップほんとうにおいしかった。ゼリーにしたの!どうやってつくるんですか!?」などと話しながら帰ったので、7時前にようやく宿題を終えたルーが今度はレモンシロップを持ってきてくれました。 さっそく自家製ラズベリーをたっぷりそえて、「お食べ、ゼリーよ」とイチゴゼリーを二人分渡したのに、 アツシはルーがおもちゃもって来なかったので食べないし、ルーは後からみたらラズベリーを食べてないの。 なんだよ、成ったラズベリー全部盛ったのになんていいながらどっちの残りも食べま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/10 21:51
冷やし中華
冷やし中華 冷やし中華(みょうが、もやし、トマト、きゅうり、カニカマ)。 冷茶。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/04 23:56
チキンソテー
チキンソテー ごはん、チキンソテー、トマト、冷茶。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/03 23:23
ハヤシライス
ハヤシライス 好物だといっぱい食べるだろうと、ハヤシライスに。 イカゲソ、豚肉、たまねぎ入りのハヤシライスは、トマトピューレと熟したトマトと中濃ソースで味付け。 ウィンナー、水菜、レタスのソテー。冷麦茶。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/28 22:10
そうめん&いちごジュース
そうめん&いちごジュース 本日は敬ちゃんの誕生日で、敬ちゃんの好物がいかめしなのです。 で、主食はいかめしを作ってみたのですが、どうも中身のワタを入れたお米が苦くて駄目のようで ちょっとは食べたのですが食欲がわかないようでしたので、冷麦に変更。 アスパラの豚肉まき(これはとってもおいしかったそうです)、 高野豆腐と油揚げとしいたけの煮物。冷麦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/26 23:53
うどん&メロン
うどん&メロン 大好きといううどんをわかめ&ねぎ&チャーシューのせて。 冷やしトマトのオリーブオイルかけ。 餃子。餃子はしょうがを入れすぎて途中リタイア。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/24 01:22
チキン&冷奴
チキン&冷奴 ゆず風味のチキン。冷奴&トマト&ワカメ&カニカマ。 おかずでいっぱいで、ご飯はノーサンキュー。冷麦茶。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/13 22:42
野菜炒め&すいか
野菜炒め&すいか 豚肉、たまねぎ、にんにくの芽、小松菜のソテー、サラダのうちのゆでた鶉卵、ごはん、にらまんじゅう、冷麦茶。食後にすいか一切れ。 今日は初めての日なので、緊張もあったのかもしれません。 食前から「今日はずっとおなかの調子が悪い」とのことで、 あんまり食べませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/09 23:29
カレー(辛口)&初物スイカ
カレー(辛口)&初物スイカ カレーは夫の実家から「おいしいから」といわれてもらった業務用のルー。 味見もせずにつくったものを一口たべて、(うっ、辛。失敗、食べられないかな!?)と心配だったのですが 難なく完食。味覚もどんどん大人になってるな〜と実感。 手羽先つきビーフカレー。食後はスイカ。多分今年初めてでは??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/07 22:00
イカ入りトマトパスタ
イカ入りトマトパスタ イカ、たまねぎ、ホウレンソウのトマトパスタ。冷麦茶。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/28 21:19
焼きそば
焼きそば 青海苔のせの焼きそば(ラム肉、キャベツ、新たまねぎ入り)。すりゴマかけ冷奴。ほうれんそうのおひたし。冷麦茶。 アニメ三昧だったので、神経が集中して焼きそばは半分残す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/22 22:59
玉子焼き
玉子焼き ずいぶん前にママから聞いた玉子焼きの作り方に倣って。瓶詰めのなめこ入り玉子焼き三つ葉添え(三つ葉は食べない)。たけのこご飯。ハムと新たまねぎ&きゅうりのマリネ少し。ラム肉と新たまねぎ&にんじんのソテー少し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/21 21:13
ラーメン&ヨモギ団子
ラーメン&ヨモギ団子 最近、うちで食べることに飽きたのか、テレビやDSに取り付かれているからか 非常に食が細いので、ラーメンを買っておく。 「さあ、次のうちなにがいいでしょう!? ごはん、やきそば、ラーメン」 「オレはなにがあっても、ラーメンがあるならラーメンだから!!!!」「いうと思ったよ!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/17 20:33
シーチキンとキャベツのパスタ
シーチキンとキャベツのパスタ キャベツ、エリンギ、たまねぎ、シーチキンのパスタ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/15 23:17
チャーハン
チャーハン 14日のご報告です。 たまねぎ、ねぎ、キャベツ、卵入りのチャーハン。なめことエリンギのスープ。麦茶。 ご飯の前にルカとDSしながら、白マシュマロたっぷり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/15 23:03
チャーハン&よもぎ餅
チャーハン&よもぎ餅 あごを怪我して食べにくいというので、チャーハン(卵、キャベツ、ミンチ)。 卵豆腐、オレンジジュース。 田舎からの手作り餡入りよもぎ餅をレンジでチンして食べる。 おいしいのでおかわりして計2個。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/10 21:11
ハヤシライス&かき餅
ハヤシライス&かき餅 ひき肉&豚コマとたまねぎの入ったハヤシライス。 こないだ母が送ってくれたお手製かき餅いろいろ(栃の実や大豆やヒジキやオレンジの何かなど、 いろいろきれいに取り混ぜて作ったみたい)のなかから、「どれがいい?」と聞いたら案の定、 「オレよもぎ」といったので、お皿に入れてレンジでチンするとふくらんでこんな感じ。 初めて食べたけど、お米の甘い味がしておいしかった。あっちゃんは「あのさあ、味ないから 砂糖くれない?」というので、普通塩だけどなあ、と思いながらグラニュー糖をあげる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/08 21:36

続きを見る

トップへ

月別リンク

子どもとの食卓カレンダー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる